アイテムのデザインって難しいね(´・ω・`)

もうすぐ始まる皐月祭に向けて、我々ネットラジオDJ部でも

出展の準備に追われる毎日ですが、

様々な準備の中でも特に悩んだのが、配布アイテムのデザインです。

 

今回、DJ部では皐月祭用のオリジナルアイテムということで

お部屋に飾れるインテリアアイテム「レコードジャケット」

配布することになりました。

 

これはどういうものかというと、洋楽好きな人がよく、

部屋の壁などにお気に入りのレコードのジャケットを飾ったりしますよね。

img56387172

↑こんな感じで、ポスターのように

部屋に飾れるアイテムを今回はお配りする予定……

…………なのですが。

 

困ったのは実際、どんなデザインのジャケットにするか、ということで。

レコードの表紙っぽいデザインで、DJ部らしいもので、

しかも実際に部屋に置くとかなり縮小されてしまうはずなので、

小さくても何が描かれているかわかるようなものじゃないといけない。

 

というわけで部会に集まってくれた皆に相談してみたところ、

何人かの部員さんが案としてデザイン画を描いてくれました!(≧∇≦)/

というわけで今回は、そのデザイン画の中から、

何点かご紹介してみたいと思います。

 

レコードジャケット案

まずは、花桃ちゃん作のデザイン画。

明るくポップな雰囲気の背景に、このブログの「ネットラジオ入門」でおなじみ(?)の

おじいとサイちゃんのシルエットを配置したデザイン。

手描きのレタリング文字の字体の太さや、背景の色の配置なども考えて

何度も描き直してくれた労作だったのですが、

縮小した際に何が描かれているかがわかりづらいとの意見もあり、

残念ながら没案に……(´ぅω;`)

 

BmdQUPuCUAEA21Q.jpg large

 

こちらは、かのんちゃん作のデザイン案。

にゃんこ天使とDJブースをモチーフにした、DJ部らしさ満点のデザイン。

下半分がレベルメーター(オーディオ機器などで音量を表示するゲージ)に

なっているところも洒落てますね。

こちらもこのまま没にするのはもったいないので、アイコン画像として

ぜひぜひ使わせてもらいたいと考えています。

 

レコじゃけ空_ポップアート

かのんちゃんのデザイン画でもモチーフにされていたように、

DJ部といえばやっぱりDJブースでのプレイ、というのがそれらしいかな、

ということで作ってみたのがこのデザイン。

レコードジャケットといえば、やっぱりちょっと古めのセピアとかモノトーンっぽい

印象があったので、色もそんな感じにしてみたのですが……。

これだとやはり、実際に部屋に置くようなサイズまで縮小すると

いまいちわかりにくくなってしまうので、残念ながらこれも没。

 

というわけで、かなり難航していた「レコードジャケット」のデザイン案ですが……。

実際に皆さんにお配りするものがどんなものになるのかは、

現物を見てのお楽しみ、ということで。

皐月祭期間中に「DJ Museum & Cafe」にお越しいただいた方には

もれなく店員がお配りしますので、

ぜひ皆さんの目で確かめてみてくださいね!(≧∇≦)/

 

 

~ ついでにお知らせ ~

TheOnlyLife

DJ部とはあまり関係ない話で恐縮ですが(笑)、

私・風祭が脚本を書かせてもらって、2011年の皐月祭で

「劇団キャラフレ」により上演された舞台「The Only Life

イベント文集部さんによってスライドショーとして再現されて

文集部さんのブログページで公開されています。

https://2-00303.city.charafre.net/the-only-life/

 

ぜひよかったらこちらもご覧になってくださいね~(≧∇≦)/よろぴこ♥